4078283 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Minami’s クラブ

*戦争のこと~子どもへの説明は?~*

今日は朝からTVに釘付けでした。
チャンネルをガチャガチャと変え
各局で話している事などをじっと
聞いていました。

こんな風にTVの前に釘付けになったのは9・11以来。
夕方息子に「ねえーなんでそんなニュース見るの?」

と聞かれ「戦争だからよ」と答えました。
「戦争ってなあに?」

5歳の息子に戦争を説明するのは難しいです。
だから「悪いやつをやっつけるのよ」と答えました。

すると「まだあのBad guyやっつけてないの?」

と聞かれました。息子の言うBad guyというのは
テロの時のウサマビンラデインのこと。
当時私がニュースを見ながら、
「こいつが一番悪いやつだ!」って言ってたのを覚えていたんです。

「いやあ、、、、あの人ではなくて。。。」

と言いかけたところで、テレビにはブッシュの顔。
「ママあの人????」息子が指差します。

私「いやいや、あの人はアメリカの大統領よ。」
息子「大統領って?」
私「うーん。。。。。ダデイーのボスかな」
息子「ええーーーボス????パートナーじゃないの?」

難しい。。。。。(-_-;

みなさんは子供になんて説明しているのかな???
5歳って一番微妙な年。
好奇心は旺盛なんだけど、なかなか詳しい事情が
わからない。

6歳7歳とかになったら戦争とかって意味が
わかるのだと思うけど・・・・

さっきふと不安になって旦那の両親の家へ電話をしました。
旦那のひとつ下の弟の事です。

アメリカ陸軍の将校で、たしかブラックホークに乗って
いるはず。
旦那と犬猿の仲とはいえ、なんとなく胸騒ぎを覚えて
電話をすると、今彼は”アフガニスタン”付近に
いるらしいということでした。

でも戦争が長期化するようになると、
イラク方面の部隊に参戦することになるそうです。

「ブラックホークダウン」って映画見たことありますか?
陸軍ヘリコプターが敵地で墜落してしまう戦闘映画です。

なんかあの映画の光景と、弟がだぶってしまって
犬猿の仲といえど、ちょっと心配です。
うちの旦那も口には出さないけど、そう思っているはず。

早く戦争終わってほしいですね。

さっき見たニュースでの統計の結果
「今一番世界の驚異は誰ですか?」という質問に

・フセイン・・・13%
・ブッシュ・・・45%
・金正日・・・・42%

でした。日本の世論はフセインよりも金正日よりも
ブッシュが驚異なんだ、、、と改めて知りました。

ハートNext



© Rakuten Group, Inc.